日本の企業力 訪問ブログ

2017.02.03

アドテックプラズマテクノロジー(6668)

IMG_0602アドテックプラズマテクノロジー

本社:広島県福山市引野町5-6-10

2017年2月3日 AM10:00訪問。

総務経理部 係長 村田和明様

 

当社は昭和60年、各種コントロール基盤の開発製造を目的に株式会社アドテックとして設立されました。平成16年に東証マザーズに上場、平成27年には東京証券取引所第二部に市場変更し、現在に至ります。 

 

当社は液晶基板・半導体製造工程で使用される製造装置に搭載するプラズマ用高周波電源、マッチングユニット及び計測器等の設計、製造、販売及び技術サービス提供を行っており、中でもプラズマ用高周波電源は世界3位を誇ります。 

IMG_0601

国内外に特許を保有しており、その高い技術力から研究機関や大学への納入も行っているとの事です。 

 

主力である半導体製造装置向けの電源に加え、直近では粒子線治療施設で粒子エネルギーを備蓄するための加速器に向けた製造や、 世界で大きな市場規模が見込まれるバラスト水処理用電源など、最先端かつ全世界でニーズの高まっている事業にも積極的に注力していかれるとの事です。 

 

 

海外子会社や代理店などのネットワークを持つ当社は今後の取り組みとして海外生産の拡大を目標にしており、納期短縮やコスト削減で更なる新規市場の開拓に邁進される事が期待されます。 

IMG_0603

 

 

訪問に際しては一部工場の見学もさせていただき、丁寧にご対応頂きました。

 

高い技術と開発力を保有し、新たな市場開拓を続けている当社について、引き続き動向を注視して参ります。

タグ