日本の企業力 訪問ブログ

2017.03.07

コンセック(9895)

IMG_0558コンセック

本社:広島県広島市西区商工センター4-6-8

2017年3月7日 PM2:00訪問。

取締役 社長 福田多喜二様

取締役 管理本部長 寺本泰之様

総務部 総務グループ チーフ 藤原宏記様

 

 

当社は昭和42年、建設資材の販売とアンカー工事施工を目的として前身となる建設サービス株式会社として設立されました。 平成2年には株式を店頭公開、平成16年にはジャスダック証券取引所に上場して現在に至ります。  

 

IMG_0559

社名は、CONSTRUCTION(施工・工事部門)、SERVICE(商社部門)、ENGINEERING(開発・メーカー部門)の三部門の三位一体を掲げ、頭文字を取ってコンセック(CONSEC)と決めたとの事です。

 

当社は土木・建設工事に欠かせない建設機械およびダイヤモンド工具の大手企業です。「発研」ブランドで国内に留まらず全世界に営業展開をしています。ダイヤモンド工具では業界シェアNo.1であり、特に小型ワイヤ部門では80%のシェアを誇っています。

 

 

また、発研ブランドで培った高い技術をもとにコンクリート切断などの特殊工事も行っており、SRC工法に強みを持つ当部門は収益の大きな柱となっています。

IMG_0557

 

 

当社は過去、中国地方を中心に同業者に対しM&Aを行うことでその規模を拡大してきました。また直近では、介護、IT分野にも進出しており積極的な事業拡大に取り組んでいます。 

 

 

 

今回、社長の福田様も含め多くの方にご対応いただき、とても丁寧な対応が印象に残りました。当社について引き続き、動向を注視して参ります。

 

 

面談者 福山支店長 高宮。

タグ