日本の企業力 訪問ブログ

2017.03.03

北川鉄工所(6317)

IMG_0582北川鉄工所

本社:広島県府中市元町77-1

2017年3月3日 AM10:00訪問。

総務部 部長 能島昌宏様

総務部 総務課兼庶務課 課長 高山裕之様

 

 

当社は大正7年、当社の前身となる北川船具製作所として創立されました。北川鉄工所として設立されて20周年となる昭和36年、株式を東京・大阪証券取引所第一部市場に上場し現在に至ります。

 

 

IMG_0581当社の核となる事業分野は、様々な鋳造製法で素材開発や機械加工に取り組む金属素形材事業、旋盤用チャックやNC円テーブルなどを手がけ、パワーチャックで圧倒的なシェアを占める工作機器事業、ビル建設用タワークレーン、コンクリートプラント、立体駐車場などを生み出す産業機械事業の3つに亘っています。

 

 

取引先は日産自動車をはじめ国内外多数の自動車メーカーであり、その企業らと共にメキシコ等に進出しています。自動車部品を中心に鋳造素材等なんらかの形でかかわっており、世界で走行している車の10台に1台は当社が関係しているとの事です。

 

 

itemMainImg

直近ではバイオマス発電分野のように、当社は事業の多角化を続けています。特にバイオマス発電に関してはニューズウィークやUSA TODAYの取材申し込みがあるなど、海外からの注目度も高まってきているとの事です。

 

 

老舗企業でありながら新しい価値を創造、提供し続けている当社について、引き続き動向を注視して参ります。

 

 

面談者 福山支店長 高宮。

タグ